tokyo

idee

http://www.r-school.net/
IDEEがプロデュースしている世田谷ものづくり学校。廃校になった中学校をリノベーション?して、いろんなものづくりに携わる人が各教室に入居して活動を行ってる。一般の人も自由に出入り出来て、その教室を見て回れるようになってます。
ここホントおもしろかったよ!!!!!学校がうまく利用されてて、廊下なんかホントお洒落になってるの。シャンデリアとかオブジェとかあって。
教室に入居している人も、陶芸やってるおじちゃんだったり、なんかのコレクターだったり、建築事務所だったり、若手デザイナーだったり、いろんな年層・業種の人が集まってて幅広い。期間限定の展示会やイベント、習い事教室も行われてるし。
その中にスノードームのコレクションを飾ってる教室があったんだけど、ボブサップや他にも芸能人のものも置いてあってびっくり!!それに、自分のお気に入りのものを入れてオリジナルのスノードームを作れるキットも売ってて、ちょっと興味あり♪
あと、3階建ての学校の一角がIDEE CAFEになってて、ここに入居してる人達がお昼時には集まってきて、みんな仲良くていい雰囲気だったよ。給食っぽくて全部セルフで、ランチセットもおいしかったし♪
http://www.peaceboat.org/index_j.html
二度目☆いつか行きたいよ〜><
3月に広島にセンターができるらしいです。楽しみ♪
それからそれから。
フラッと自由が丘へ。駅出てから、いったいお店がある通りがどこにあるのか分からなくって、ちょっと彷徨いました。。とりあえず前に進んで・・・右曲がったり左曲がったりしてたら、ポツポツお店が見え始めました。
かわいいインテリアショップがいっぱい♪CIBONEは特に良かったよ〜。
あとからゆっこに聞いたんだけど、自由が丘って言えばSWEETSだって!そんなんこれっぽっちも知らなくて、SWEETSのお店見もしなかったし、どこにあったのかな;やっぱ知ってる子と行った方が楽しいね〜><次行った時はゆっこにSWEETS食べさせてもらおう♪
今日は家の近くのサイゴンってお店へ一緒に。ローカルな場所にあるのに、所ジョージの写真とか、こないだメントレGに出たとかで、満席満員!!やっぱり東京だ〜。テレビの影響大だね!!
ゆっこいいとこ住んでるね〜♪ありがとう!!