End of one year

わー12月だぁぁぁ!!!
なんか師走って聞くとあせる気持ちになるのは何でだろう。
一年ってホントあっとゆう間だね。
去年の今頃は何をしてたやら〜。11月末にアメリカ旅行に行って、行ってる最中に内定決まって、きっと今頃帰国して、悠長に過ごしてたんだろうな〜。卒研も本格的にやり始めたの、年開けてからだし。

年を重ねるにつれて一年が短く感じる今日この頃です。
考えてみると、7歳の子にとっての一年は7分の1、今のあたし23歳にとっての一年は23分の1。そう考えると一年が短く感じるのも何か納得だなぁ。・・・っていうのは、会社の先輩のセリフをパクッっちゃったんだけどね・・。
でも年々1年経つのが早く感じるのは事実で。
そう思うと、年々あせる気持が芽生えてくる。
何かしなきゃってゆうのかな。


だけどこうゆう考え方が典型的な日本人というか。
これまで会ったいろんな国の人と自分の生活を比べてみても、いつもそうゆう事を感じてたなぁ。何かせかせかした生き方してるなぁって。
イスラムの社会では、ゆとりとくつろぎの時間をたくさんもつことが人間らしくて一番いい生き方なんだって。
今のあたしは・・・。
家でのんびりする時間なんて週に何時間あるだろう。
家族と一緒に過ごす時間、友達とおしゃべりする時間、眠る時間、ぼんやりしている時間、旅をする時間、考え事をする時間、・・などなど。
こうゆう事を大切に、時間を費やすことって実はすごい大切な気がする。
イスラム世界で大切なゆとりとくつろぎ・・・こうゆうのを自分の生活でももっと大切にしていきたいなぁと思う今日この頃です。