The 60th anniversary of Atomic bomb

chicago

朝テレビをつけたら、式典の中継をやってた。
8時15分、原爆投下の時間。鐘の音と共にお家で黙祷しました。
その後もテレビをのんびり見過ぎて、仕事に行くのがギリになっちゃった(汗)
去年の今日はホテルのバイト中で、仕事中にフロントで黙祷したっけ。
前夜は各都道府県、各国から大勢のお客さんが来てた。
翌朝の式典に行くお客さんばかりで、その人の多さに8月6日の重大さとゆうか、そんなのを目の当たりにした気がする。


その夜、一年ぶりに来広したダニーに再会☆
ダニーってゆうのは、ちょうど一年前うちの大学に交換留学に来てたアメリカ・イリノイ大学の大学生で、今20歳?
今回一年ぶりに来広するって連絡をくれたので、一緒にボランティアしてた子達と集まりました。
でも実際再会するのは、9ヶ月ぶり。
去年の11月、一緒にボランティアした友達と交換留学に来てたみんなに会いに行った♪
その時シカゴはものすごい寒いシーズンで、毎日氷点下だった気がする。
けどグレースの家に泊めてもらって、thanks giving体験したり、イリノイ大学行ってその広さに圧倒されたり、いっぱい思い出できたよ。
本場シカゴピザのデカさは今でも忘れられない(笑)一切れも食べ切れんかったのが悔しくて!!
あとは旅中、体調壊して迷惑かけたのが心残りなのと、グレースにもまた会いたい〜!
それで・・・今日、久しぶりにダニーの英語を聞いてすごい新鮮だった。
あまりに久しぶりすぎて全然英語が出てこんくて、結局ダニーとあんまり話せんかったのが、一番後悔(涙)
せっかく会えたのに・・・何やってんだぁってダニーとお別れした後に気づいた
。やっぱ英語って日常の生活で使わんと、ほんま分からんようになるわぁ。
建築士の試験終わったら、今度こそは!英語の勉強しよ。
ここに誓お。
そんでまたシカゴにいこっと!


夜中、ナッツと平和公園にお祈りに行った。
あたし広島在住22年目にして初めて8月6日に平和公園に来たような気がする。
ちょうど式典の片づけをしよったんじゃけど、夜中なのに慰霊碑の前には参拝する人が後をたたなかったよ。あたしとナッツも順番待ちしてお祈りした。
来年もまた来よう。
そんで灯籠流しにも行きたい。
あたしにとって唯一8月6日が、自分が育ってきた広島についてじっくり考れる貴重な日のような気がします。広島の歴史を大切にせにゃね。
ほんで2005.8.6.アメリカ好きです☆