東大寺

昨日と今日の休みを使って奈良に旅行してきました♪
奈良駅の近くに住んでるマキちゃんとこに遊びに行ったんだけど、
昨日はそこから電車で一時間くらいの「飛鳥」まで行ってサイクリング〜♪しました。
ここにはレンタルサイクル屋さんがたくさんあって、自分たちの見たいところをだいたい伝えると、そこにいるおじちゃんやおばちゃんが自転車で回るコースをいろいろ教えてくれます。教えてもらった道に沿って、遺跡遺跡遺跡巡り♪それに途中で道が分からなくなっても、地図を眺めてると、必ず近くを通りすがった人が話しかけてくれて道を教えてくれます。何かここ飛鳥で出会った人みんな暖かかったよ〜。
聖徳太子が生まれた地って言われてる橘寺。ここには二面石っていう人の心の二面性を一つの石に表したものが飾られてて、何となくアンコールワットのバイヨンが思い出されました。そしてお寺の天井に飾られた天井絵の綺麗さに感動。お寺の中で寝転がって天井絵を眺めれるようになってたんだけど、お寺で寝転がったのは生まれて初めて!不思議な気分でした。種類の違う花の絵が全面に描かれててとっても綺麗でした。ずっと眺めてたら、うっとり寝てしまいそうな静けさだしね。ここのお坊さんが橘の実っていうのくれたんだけど、家に帰って食べてみたらあまりの酸っぱさにひと切れでギブアップ!!まきちゃんが実を植えて育ててみるって言ってたから乞うご期待じゃね★せっかくお寺でもらった実を捨てるのは縁起悪そうだしね・・・。
他にも博物館、古墳、遺跡、町屋通り、すごく田舎だったんだけど至るところにそうゆうのが点在してて何とも味のある飛鳥でした。
そしてランチは町屋のカフェでおそば★なのにこんな寒いのに、ざるそばだったんじゃけど・・・><おばちゃん暖かいおそばがいいよぉ・・なんて言いつつ、寒い町屋の中で震えながらそばを啜りました。笑
盆地の奈良は夏暑く、冬寒い・・・。
寒さに耐えきれず日が沈む前には奈良に戻りました。
そして2日目の今日は、二人ともすっかり寝坊してしまって・・・笑 お昼から活動開始。
今日は徒歩で奈良公園付近を散策♪
東大寺春日大社、奈良町通り、古都一色の町でした。
寺社建築の勉強してるマキちゃんのガイド付きで、その歴史や造りとかたくさん教えてもらってありがたかったです。やっぱりただ眺めるより、そうゆうの分かって見る方が何倍も楽しいね♪
東大寺で大仏様の鼻の穴くぐろっ!!!って意気込んで行ったんだけど、何か小さい頃に行った時の記憶と全く違ってて、柱の一箇所がくり抜いてあるだけで何とも目立たないもの。誰もくぐってなかったけど、せっかくここまで来たし!!と思って、第一号でくぐりました。それがけっこう小さくて何度も挑戦してやっとこさ。。。あたしがくぐった後は他の人も集まってきて、おじさんも頑張ってくぐってたよ。笑 いいことあるといいね〜★お守りもしっかり買ったしね!!春日大社でひいたおみくじのあまりの悪さにちょっと凹んだけど、大仏守りで何とか切り抜けよう!!!><
その後行った奈良町通り。町屋が並ぶこの通りは、どのお店も町屋を改装して作られたもの。すごい好き〜、こうゆう店><ご飯食べるところがなかなか見つからなくて、最後に見つけた「四つ葉カフェ」もホントかわいくて、そこにいたお姉さんもかわいかった★☆★
手作り感たっぷりなお店でゆっくりまったりして、帰路の奈良駅に向かいました。
帰りは新幹線でスーイスーイ。