海千山千

今日は成人の日だったね〜★
仕事中何度も振り袖着た女の子達を見て、とても懐かしくなりました。
毎年、自分が成人式した日を振り返っちゃう♪もう三年も経ったとはね・・・><
だけど毎年ニュース見て思うんだけど、理解不明な新成人がいるなぁって。
なんで晴れ舞台の日にニュース沙汰になるような事やっちゃうんだろうね〜。
一瞬のノリでその後の人生台無しにするなんて!!!



あっそうそう、今日のお昼ご飯で、「うみ膳やま膳」っていうお店に入ったんだけど、
一緒に食べてた上司が、
「海千山千」って言葉知ってるかぁ?って。
そんな言葉初めて知ったんだけど!!

→《海に千年、山に千年すんだ蛇(じや)は竜(りゆう)になるという言い伝えから》世間の経験を多く積み、物事の裏表を知り抜いていて悪賢いこと。また、そのような人。したたか者。
「海千山千な人」って使ったりするんだってさ〜。
そんな上司はあたしにとって・・・・な人。。?
いまいち良い意味なのか悪い意味なのか分からないんだけどね。。
成人これくらいの粘り強さないとやってけない!!?
毎度勉強になりました。そしてステーキ膳最高に旨かった!!!!
鉄板にのったステーキ、タレがぐつぐつ言いながら運ばれてきた♪