Shirin Neshat

Shirin Neshat

広島現代美術館。
第六回ヒロシマ賞を受賞した、シリン・ネシャットの展覧会に行ってみました★
こんな賞があることすら最近知ったから、せっかくだし見てみようと思って。
それに、バングラデシュに行ってから、イスラム社会に興味があったってゆうのもあるけど。


迫力あり過ぎでした!!!
イラン出身のシリン・ネシャットはイスラム社会における“女性”っていう存在をテーマに芸術活動を続けてるみたい。
彼女が映し出した映像作品って、イスラム社会に生まれた女性にしか映し出せない男女の対比だとか、女性の抑圧だとか、そうゆうのを強く感じた。
セリフがあるわけでもなくて、全部が理解できる程簡単な作品じゃなかったけど、少しは訴えかけてる事が分かったかな?


あまりの迫力に、美術館出た後しばらく変な気分に浸ってしまった…;

しかもその後、会社の健康診断で血抜かれて、ますます気分が落ちた〜;
にしても視力検査両目とも1.5とは(笑)もうそろそろ老眼かしら…!