USA


アメリカ ルイジアナ州 ニューオーリンズ
超大型ハリケーンカトリーナ







スマトラ沖大地震の時もそうだった。
ニュース見て驚いて。今この時、助けを求めている人が大勢いることを知って。
でもいつもと何も変わらず生活しているあたしがいる。
もしその地に友達がいたら・・?大切な人がいたら・・?
普通じゃいられない。
きっと。
自分や自分の身近な人が犠牲にならなきゃ本当の悲しみは感じる事ができないのだろうか。
何でもそうなのかな。
きっと。


災害じゃなくてもそう。
戦争、貧困、病気・・。今を生きることさえままならない人が大勢いる。
知ってる。
今自分がこうして居る間も必死で生きることに立ち向かっている人がいる。
他人事でいいの?
そんなのダメに決まってる。
あたしは実際に見てるじゃん。バングラデシュでもフィリピンでもカンボジアでも・・。
今日生きるための食料さえ、いや水さえも手に入れられない人がいること知ってるのに。
いっぱいいっぱい見てきたのに。
他人事のまま、平凡に暮らしてていいの?

今まで見てきた事は、あたしにすべき事が他にあるってことを意味してる?